トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【習い事/スイミング】小2ひよ助 選手春期強化練習を終えて

日中かなり日差しが強くなってきましたね☀️

 

日焼けして夜顔がヒリヒリするようになりました。

日焼け止め塗らなきゃ。

 

こんにちは✨

ご訪問ありがとうございます❣️

トリ母ちゃんです🐔

 

 

春休み皆さんどうお過ごしですか?

 

 

 

ひよ助はスイミングの選手強化練習が数日あり、夜遅くまで泳いでました。

 

連日、夜8時すぎに帰宅は辛い…(私が笑)

 

強化練習は希望者だけだったのですが、

 

今回の参加は、小2はひよ助、お友達の小3の子と小4、小5、小6のお兄ちゃんお姉ちゃん選手が10人ほど。

 

人数も多くなかったので、いつもは別コース、別メニューで泳いでいる高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんと今回は一緒に泳ぐことが出来ました。

 

高学年と低学年では圧倒的に筋肉量が違うので、大丈夫かなー😂と心配してましたが、

 

少し辛いメニューでも頑張って食らいついて泳いでいました👏

 

 

そして

 

最後の練習日のタイムトライアルで

ひよ助、50m自由形で自己ベストが出ました‼️

 

43秒72

 

自己記録を2秒も縮められました👏

 

 

何ヶ月もタイムを更新出来ていなかったので、ひよ助もタイムを聞いて思わずガッツポーズ✊

ものすごく嬉しそうでした✨️

 

ひよ助は年長の時に1級(200m個メ/タイム)、その上の級(特1~特5/タイム)も獲ってしまっているので、

 

泳ぐ目標としては自分の自己ベストの更新のみです。

 

 

水泳は常に自分との戦いで、良くも悪くもタイムとして結果が出て、順位がついてしまいます。

 

そして、頑張ったからと言って毎回結果が出るかと言えば、大抵そんなことはなく😓

 

厳しいスポーツですね。

 

 

でもこれは勉強でも同じだなと思っていて、今までの努力が報われる時もあればそうではない時もあり、点数で順位も偏差値も出て

 

結果を出すにはコツコツやることが大事。

 

 

水泳を3歳からやっているひよ助はこのことは結構わかっているので、勉強でコツコツやるのはスイミングと一緒だね、

 

と言ってたことがあります。

 

 

さてさて、

3日間お兄ちゃんたちに揉まれて、少し伸びたひよ助、

 

頑張りを先生にも認めていただけて

 

4月の練習から上のクラスに行けることになりました。

 

これで仲良しのお友達と離れなくてすみます👏🐤

 

 

ひよ助歓喜‼️笑

 

スイミング、辞めないそうです笑

 

辞める騒動の記事はこちら↓↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

強化練習でお兄ちゃんお姉ちゃん達に可愛がって貰えたようで、あだ名までつけてもらえてニコニコ🐤💕

 

 

ひよ助にとって、習い事はお友達関係がすべて。

記録が出なくても、辛い練習でもお友達がいるからがんばれるのだそう。

 

ありがたいことに、今のスイミングのクラスには穏やかで優しくて、ひたむきに努力できるお友達やお兄ちゃんお姉ちゃんばかり。

 

ひよ助もそんな成長をしてもらえたらいいなと思います。

 

 

では!今日はこの辺で!

最後までお読みくださりありがとうございました🐔

 

↓↓他にもこんなことを書いてます↓↓

■おうち学習■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【小2おうち学習④】ひよ助 今のおうち学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【小2おうち学習②】ドリル拒否!聴覚優位のひよ助の学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【小2おうち学習③】聴覚優位のひよ助 鬼門の漢字とどう戦うか - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち学習/漢字ドリル】こちらはお気に召さなかったようです泣 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■知識の種まき■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【知識の種まき②/化学・鉱石編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき③/歴史編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき④/宇宙編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑤/身体の仕組み編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑥/無料アプリ】小2・年長 アプリで隙間時間にちゃちゃちゃ☆ - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑦/自宅でプログラミング】ゲームが作りたい!小2ひよ助にこれを投入!! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■壁育■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■おうち英語■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【英検】小2ひよ助 英検3級の試験振り返り - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語】子どもの英語「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語⑥】英語多読アプリRaz-Kids(Raz-Plus)で多読2年目 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語】子どもの英語に迷った時のバイブル& podcast - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■かけながし■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■トリ母ちゃんの戯言■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■日常■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

 

応援いただけますと嬉しいです✨

 

☆も読者登録もありがとうございます😭

後でお返しにうかがいますね!