トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【知識の種まき②/化学・鉱石編】石好きから化学好きの子に!小学生におすすめアイテム5選

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

最近ちょっと運動することがあったのですが、その日は結構身体が動いて、まだまだトリ母ちゃんいけるな(`・ө・´)キリッ☆

って思っていたら、なんと3日後にとてつもない筋肉痛が来ましたYO。(悲劇)

 

3日後って…

若干運動した記憶も忘れてたくらいだったので、朝身体が痛すぎてなんの病気かと思いました💦

 

チョコは焼きチョコBAKEを食べました🍫気持ちは回復しました😭うまうま♡

 

こんにちは!身体ボロボロのトリ母ちゃんです!🐔

 

ご訪問ありがとうございます✨

 

さてさて今回はトリ家の知識の種まき 化学・鉱物編です。

 

小さな頃から石が好きで、お散歩の度に石を家に持ち帰ってきたひよ助🐤とぴよ子🐤🎀

毎日ポッケには石が3個くらい入っていました😅

 

さらに博物館で鉱石の原石を見てからは鉱石のトリコに🐤✨

 

依頼、石が大好きなひよ助。図鑑も大好物。

初心者にもおすすめの図鑑はこちら。

 

①これだけは知っておきたい 岩石・鉱物図鑑

写真が大きくて見やすく綺麗で、内容もシンプルにまとまっています。

子どもの読み聞かせのリクエストも多かったです。

小さな子でもとてもわかりやすい図鑑です。

大きな図鑑よりもこちらの方が薄くて軽いので使い勝手も良かったです。

 


②学研の図鑑LIVE POCKET 岩石・鉱物・化石

上の図鑑が楽しくなってきた頃、本屋さんでおねだりされて買ったのがこちらのポケット図鑑

小2の今でも外出の際持っていくことが多い図鑑です。

細かい特徴まで書かれているので、何度読んでも面白いらしいです🐤✨

 

 

ある日そこに出てくる石の成分の化学式(?)に興味を示しました。

このSiO2ってやつです。

 

おうち英語をやっているので、アルファベットに反応したようです。

 

 

そこで、1年生のときに導入したのが、こちら!

③化学バトルカードゲーム アトムモンスターズ

アトムモンスターズという、カードゲームです!

ただのカードゲームではなく、原子カードから分子を組成していくゲームなのですが、

 

これがめちゃくちゃ面白い!!!✨✨

 

大人でも面白く遊べます。

ひよ助とぴよ子はこのゲームが大好きで、ここから酸素O2、二酸化炭素CO2、窒素N2、水素H2、水H2Oなど身近なものから酸化鉄などの化合物もこちらで覚えました。

組成表を使ってゲームするので、文字が読めなかったぴよ子も遊べます🐤🎀

作った分子の特徴もカードに書かれているので、分子の特徴まで一緒に覚えることができます👏

絵も可愛いんです。

 

学生の頃あんなに苦労した化学がこんな楽しい遊びで身につくなんて…🐔

良い時代ですね。しみじみ。

 

アトムモンスターズをはじめて1年くらい経って、かなり原子も分子も覚えてきたので

最近追加でこちらを買いました。

アトムモンスターズ拡張パック1 プラスグリーン

 

こちらは最初のアトムモンスターズに追加して使う拡張パックになります。

これを追加することで、新たな原子と組成できる分子が増えたので、ゲームで作れるものが増えてさらに楽しくなりました。

 

1年間基本パックで基本となる原子や分子に慣れ親しんだからこそ拡張パックも楽しめているなと感じています。

 

拡張パックは基本パックを覚えるほど楽しんだ後にどうぞ♡

次の拡張パック2(パープル)もありますが、こちらはもう少しグリーンの拡張パックを楽しんだ後に購入予定です。(既にねだられてますが笑)

 

 

そして小2の夏休みに見たのがこちら!

④アニメ Dr.STONE 

https://dr-stone.jp/

(公式サイトから画像お借りしました)

Disney+で配信が始まったので、夏休みにまとめて見ました🐤🐤🎀

こちらのアニメは、現代に暮らしていた科学大好き主人公が、ある日全世界が突然石化する事件に巻き込まれ、何千年後の原始時代のようになってしまった世界に石化が解かれ、そこで自然の物質から科学の力を使い、文明を築きあげていくお話なのですが、

 

この自然から化学や科学を使って色々作り出していく世界に見事大ハマり!!🐤✨

アトムモンスターズで知った原子も分子も出てくるので食い入るように見てました。笑

 

特に自分の好きな鉱石から作り出していく回は何回も見てました。

 

漫画も購入してよく読んでいますが、やはり聴覚優位のひよ助は音声のあるアニメが好きなようで時間を見つけては好きなシーンを何回も見ています♡

 

こちらも読んでます。

 

 

 

 

そしてアニメとマンガの影響か最近、周期表が気になってきたひよ助にこちらを購入しました。

 

⑤マンガと図鑑でおもしろい!わかる元素の本

記憶を無くした周期表くんが博士と一緒に周期表の物質を身近なものから探して、記憶を取り戻していくお話がゆる〜いタッチの漫画で書かれています。

これは何の元素でできているんだろうね?と聞くようになってきたひよ助の疑問にもピッタリな内容でした。

難しくないない内容なので、ひよ助は楽しく繰り返し読んでいます。

 

 

以上!トリ家が実際に使っている、化学と鉱石の知識の種まきアイテムおすすめ5選でした!

 

 

また新しい取り組みなどあればお伝えしますね!🐔

 

最後までお読み下さりありがとうございました✨

 

ではまた次回〜👋

 

ランキングに参加してみました🐔

よろしければポチっとお願いします👐

いつもありがとうございます♡

 

↓↓他の知識の種まきはこちら🌱↓↓

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com