トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【習い事/スイミング】小2ひよ助 はじめて辞めたいと言ったスイミング

暖かいですね〜☀️

 

小学校は今日最後の給食でした✨

 

明日から半日か…^^;ハハハ

 

 

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます✨

 

トリ母ちゃんです🐔

 

今回は長く続けているスイミングについてです🏊‍♂️

 

現在、ひよ助もぴよ子もスイミングに週2回通っています。

 

2人とも3歳の時に始めました。

 

ひよ助は特に、生まれた時に気胸があり、喘息持ちなので肺を鍛える目的ではじめました。

(ぴよ子はひよ助を羨ましがったので同じ年齢ではじめました)

 

 

まだ幼かったので、合わなかったら辞めて他のことで肺を鍛えられたら良いと軽い気持ちではじめましたが、

 

なんだかんだ1度もそんなことにならずに5年間続いています。

 

 

 

この5年間でモチベーションの上下はあったものの、体調不良や旅行以外で休むことも無く通えているのは

 

なんと言ってもお友達の力のおかげ✨

 

 

今の選手クラスでは特に、近い年齢のお友達と切磋琢磨しながら

毎月自分のタイムと向き合っています。

 

 

その、彼にとって安心できて楽しいお友達ですが

 

 

残念ながら4月からほとんどみんな

さらに上のクラスに行ってしまうことが最近コーチから伝えられました😭

 

 

6年生だった上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんが3月で沢山クラスを辞めてしまうので、

人数の調整で今の3年生以上のお友達がみんな上のコースに上がってしまうそう…

 

(小2のひよ助だけstayになってしまいました)

 

喜ばしい事なのですが、この環境の変化にひよ助は心が追いつかず…🐤💦

 

 

曜日は変わらないのですが、泳いでいるコースやメニュー、コーチが違うので

今までと同じように練習中に会話したりふざけあったりが出来なくなってしまいます。

 

 

それを聞いた時はそれはそれは泣いて💦

はじめて

もうプール辞める‼️ と言う言葉を聞きました。

 

 

小学生にとってお友達の存在は偉大ですね。

 

 

でも、そのお友達からも辞めないでと言ってもらえたり、4月からひよ助のクラスに新しいメンバーが来るようなので

 

4月1ヶ月続けてみて、それでも辞めたいなら辞めようかという話で落ち着きました。

 

 

ひよ助はもう十分すぎるほど水泳を頑張ってきたので辞めてもここまで良くやったなーと思ってます✨👏

 

 

上級の練習見ててもこりゃ大変だな〜💦と思いますし😅

 

 

そもそも幼稚園の時から1級(200m個人メドレー/タイム)受かったら辞めるんだ〜と言っていて

 

でも年長で1級受かったら、新しい特級の黒帽子が嬉しくてそのまま続けることになり、

 

その後たまたま選手コースからも声がかかって、現在に至っているので

 

凄い上昇志向があるとか

水泳に情熱があるとかでもないひよ助くん(笑)

 

ただお友達と泳いでるのが楽しいんだそう。

 

 

でも

速く泳げるということが彼の中で自信になっているのかなと最近感じています🐤✨

 

誇れるものが多ければ多いほど、心が強くなっていくので、自信に繋がったことは喜ばしい限りです。

 

 

まずは4月の1ヶ月見守ろうと思います🐔

 

では!今日はこのへんで👋

 

最後までお読み下さりありがとうございました✨

ポチっとしていただけますと大変励みになります🙏✨

 

☆も読者登録もいつもありがとうございます😭

お返しに伺いますね!

 

 

↓↓よかったら覗いてやってください♡↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【小2おうち学習④】ひよ助 今のおうち学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【小2おうち学習②】ドリル拒否!聴覚優位のひよ助の学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【小2おうち学習③】聴覚優位のひよ助 鬼門の漢字とどう戦うか - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■知識の種まき■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【知識の種まき②/化学・鉱石編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき③/歴史編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき④/宇宙編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑤/身体の仕組み編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑥/無料アプリ】小2・年長 アプリで隙間時間にちゃちゃちゃ☆ - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑦/自宅でプログラミング】ゲームが作りたい!小2ひよ助にこれを投入!! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■壁育■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■おうち英語■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【英検】小2ひよ助 英検3級の試験振り返り - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語】子どもの英語「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語⑥】英語多読アプリRaz-Kids(Raz-Plus)で多読2年目 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■かけながし■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■トリ母ちゃんの戯言■

zundoko-zundoko.hatenablog.com