トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【知識の種まき⑦/自宅でプログラミング】ゲームが作りたい!小2ひよ助にこれを投入!!

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

今日は春のような穏やかな暖かさですね✨

花粉が辛いですが🤧🌲

 

我が家はまだ軽めなのですが、ひよ助もぴよ子も私も花粉症です。

 

なのでちょっとこの時期はトリ家の4分の3がイライラしやすくなります💦(主人だけ無風)

 

私もね〜、ついつい( ✧Д✧) カッとなっちゃうんですよね。いかんですね。。。

 

大人でも感情のコントロールって難しいんですから、生まれて数年の子ども達にはもっと難しい!ってわかってるんですがね。

 

なんともはや…🐔💦

 

チョコレートの量も増えちゃいますよ🍫

今日はキットカットをいただきました♡癒

 

前置きが長くなりましたね。

 

 

ご訪問ありがとうございます✨

こんにちは!トリ母ちゃんです🐔

 

さてさて、今回はプログラミングのお話です。

 

プログラミングってそもそも何なんですかね?

そこがいまいちトリ母ちゃんはわかってないんですよ💦

 

プログラミングって聞くと、パソコンとかの中身を作ること(語彙力壊滅)

 

みたいに思ってたのですが、小学校のプログラミングはそんな感じでもないようで?

 

未だに掴めていない謎のプログラミング…

 

そんな中、ひよ助のお友達の中にはプログラミング教室に通っているお友達も結構います。

 

聞くと、レゴを使ってロボットを作って、パソコンで行動を操作したりしているようです。

 

 

当然、LEGO大好き、ゲーム大好きなひよ助は

 

オレも習いたーい!!

 

と言ってくるんですよ😅

 

でもお月謝とか見ると、目ん玉飛び出るんです。

 

我が家の習い事&勉強費は 

 

🐤🐤🎀週2で水泳×2

🐤週1で空手(公民館の激安講座)

🐤そろタッチ、スマイルゼミ

🐤🐤🎀ディズニー英語のWFC会員費(2人で1人分)

🐤🐤🎀Raz-plus(年間2000円)×2

+ドリル代

 

ですが、

それでも毎月結構な額がかかります。

 

水泳もやめたくない、空手もやりたい。

でもプログラミング教室も行きたいでは、難しい。

 

プログラミング教室で何が1番やってみたいのかひよ助に聞いたところ、

 

「ゲームを作りたい!!」だったので

 

家でまずはできるところまでやってみて、

独学ではもう難しいというレベルまでいったらお教室を考えようということになりました。

 

 

まず初めに我が家で取り入れたのはこちら。

【Scratch Tutorial】

困った時の無料アプリ!✨神👏

こちらは課金しなくてもある程度遊べます。 

課金しないで学べるのはこんな感じです。(ゲームや練習は遊べます!)

 

初歩的な、スクラッチのコマンド(?)の入力方法やキャラの動かし方、はじまりと終わりの指示、背景の変更、音楽の設定など

基本的なスクラッチの操作方法を音声に合わせて一緒に作りながら学べます。

丁寧に音声やポインターで教えてくれます。

 

ゲームではタイピングの練習もできます!!

文字を入力して相手の飛行機を落としていく、男子心をくすぐるゲームです。

ひよ助はこれでキーボードの位置を覚えました🐤✨

 

次に使ったのがこちらです。

https://digitane.jp/online/

ちょうど小2の夏休みに入ったタイミングでこちらの30日無料体験をやってみました。

 

こちらはScratchやマインクラフトなどのプログラミングを動画を見ながら学べるオンラインスクールです。

我が家はやりませんでしたが、チャットでやり取りもできるようでした。

 

マインクラフトはお金がかかるので、ScratchだけOKにして1ヶ月。

(トリ家はScratchをChromeから検索してアカウントを作りました。Scratchも無料です。)

 

結構手の込んだゲームも動画を見ながら作りこんでいけるようになりました。

 

1ヶ月も体験できるなんて、とてもいいオンラインだったと思います。我が家はお金をかけないで行けるところまでいきたいので、こちらは体験で終了。

 

体験が終わると、今まで作っていたゲームの作り方の動画が見られなくなってしまったので、(当たり前ですが笑)

 

作り方を忘れてしまってもう一度同じものを作ることが出来なくなってたひよ助に、こちらをプレゼント🐤🎁

 

こちら、2cmくらいの厚みのある本ですが、めちゃくちゃ親切で、全カラー、総ルビ!👏

小2のひよ助も一人で読みながらどんどん作っていけます。

(毎回、🐤ママ~コレなんて読むの?と聞かれないのですごく楽👏)

 

クラッチのはじめ方から簡単なプログラミング方法の説明、

実際に作ってみよう初級編▶︎実践編▶︎ゲーム編▶︎応用で教材を作って見よう

まで、細かく図解で載っています!!

 

 

もう最初っからこれを渡していれば良かったんじゃないかな…🐔ボソッ

 

これなら何度も繰り返して見返せますし、100個のプログラミング例が載っているので自分の興味あるところからも作って行けます。

 

これをあげてから、ひよ助はほぼ毎日この本を見ながら真剣にゲーム作っています🐤📖

 

最近作ったシューティングゲームブロック崩しゲーム。

クリアするのが非常に難しいです😂笑

 

 

こんな感じでトリ家では自宅でプログラミングを行っております。

本人のやりたい気持ちを大事にしながら、教育の金銭事情を考慮した上で今後もできることを模索していけたらと思ってます。

 

また何か新しく始めましたら書いていきますね🐔

 

最後までお読みくださりありがとうございました✨

ではまた次回~👋

 

ランキングに参加しています🐔

ポチっとしていただけますと非常に励みになります。

 

いつも☆や読者登録も本当にありがとうございます✨感謝😭

 

↓↓他の知識の種まきはこちらです🌱↓↓

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com