トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【知識の種まき⑤/身体の仕組み編】身体の仕組みがわかると楽しい!身体の不思議を考える子に育つ小学生におすすめのアイテム!

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

ランキング参加中です🐔

ポチっとお願い出来ましたら有難いです👐

ありがとうございます!励みになります😭✨

 

こんにちは!今日は朝から大学にひよ助の英検3級の2次試験に来ています。

大学のベンチでブログ書いてます。

 

はじめての面接。ほとんど対策という対策無しのぶっつけ本番です。

頑張れひよ助🐤君の実力で楽しんでおいで✨

 

ひよ助の英検についてはまた今度まとめようと思います。

 

 

 

さてさて、今日は知識の種まき 身体の仕組み編です。

 

身体の仕組みって早くから興味を抱きやすい分野ですよね。

怪我をすると血が出る。ぶつけるとたんこぶが出来る。そんな折に触れて小さいうちからちょっとずつ説明をしてきたトリ家です。

 

ひよ助に1番最初に取り入れたのはこちらでした。

こちらのDVDが大好きで。本当によく見ました。水の中で浮くとか、お腹にガスが溜まるとお腹が痛くなるとか、身近な身体のことも入っているのでとても楽しんで見ていました。

 

最近は図鑑の中も読むようになりました。今でも思い出してはDVD見ています。

 

 

 

 

ちょうどコローニャ🦠が流行りだした頃に見たのがアニメのこちら。

はたらく細胞‼️

 

めちゃくちゃハマりました🐤🐤🎀♡♡

循環器系の仕事内容や免疫系の仕事やや内臓器官の働きもまで網羅した内容で構成され、さらに擬人化されているので子ども達もすんなり世界に溶け込んでそのまま知識を吸収しました。

このアニメはすごいです👏👏👏

 

めちゃくちゃはたらく細胞!!アニメにハマったのでこちらも購入。

こちらもアニメで内容が入っているので、買った初日から楽しんで読んでます。

 

結構、文字での説明も多くあるので、

文字が読めないくらいの年齢のお子さんは入口アニメで楽しんで、読めるようになったら漫画にうつるのがいいと思います。

 

 

 

はたらく細胞で見たキャラが本当はどんな姿なのかを見たくて人体のふしぎの図鑑を広げることも多くありました✨

嬉しい相乗効果♡


はたらく細胞 全巻セット(1-6巻) (シリウスKC) [ 清水 茜 ]

 

(このメインの6冊は年齢を気にせずに読めると思いますが、他の派生ストーリー(Blackなど)は内容を事前に親御さまが確認した方が良いかと思われます。)

 

 

絵本ではこちらも読んで楽しんでいます。

こちらは仕掛け絵本で、裏から光を当てると絵が浮かび上がってきます。

身体の仕組みや名前を英語で知ることができます。

 

あとは音源のかけ流しで親しんでいるこちらも

最近ひよ助の好きなThe Magic School Bus🚌

バスが小さくなって生徒の1人の口から身体の中に入っていってしまうお話になってます。先生や生徒同士の掛け合いが楽しい1冊です。

 

 

 

 


以上がトリ家での身体の仕組みの知識の種まきです!

 

また新しい取り組みを始めましたらお伝えしますね🐔

 

最後までお読み下さりありがとうございました♡

 

ではではまた〜👋

 

↓↓他の知識の種まきはこちら🌱↓↓

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com