トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習/かけ流し①】小2ひよ助 聞いて歌って脳に刻んでいこう!英語編

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

暖かい日が続いていますね☀️

 

朝寒くないので子どもたちもごねることなく、目覚めが良くなってきました✨

それだけで朝がすんなり進むのでありがたい🙏

 

今日のチョコは私のとっておき、紗々です🍫

この繊細なパリパリ感と口の中でとろける感じがたまりません。

ちょっと高いのでちょっとずつ食べてます😋

 



こんにちは!ご訪問ありがとうございます✨

トリ母ちゃんです🐔

 

今日はトリ家のかけ流し事情です。

 

 

皆さん、小学生の時に覚えた歌謡曲、未だに歌えたりしませんか?

トリ母ちゃんは記憶力皆無の癖に昔の歌だけは結構歌えるんです🐔ドヤァ!

 

歌の力はすごくて、曲に乗せて覚えた歌詞は脳に深く刻まれて忘れづらいんだそうです✨

 

小2のひよ助も年長のぴよ子も、まだガリガリ書いて暗記するような勉強法ではなく、

知識の種まきの記事にも書いてますがアプリや漫画、動画、歌などを使って出来れば楽しく興味を広げながら覚えられたらいいな〜とゆるい知識の定着を図っています。

 

今回は歌やかけ流しの力を使って取り組んでいるとをお伝えしていきますね。

 

 

 

■リビングでの英語かけ流し■

3年前に英語を始めた時に初めて音源のかけ流しという事を知り、今に至るまで毎日英語のかけ流しをしています。

 

3年間、トリ家ではほぼ毎日朝起きてから寝るまで何かしらの英語の音がかかっています。

※ここでいうかけ流しとは、音源をBGMのように小さめの音で軽くかけ続けることです。

 

音源として1番かけているのがメインで使っているディズニー英語システム(DWE)の教材のCDです。

気分や子ども達の今取り組んでいるDWEの内容によって変えていますが、

今は主に

ひよ助▶︎Yellowの範囲のSingalong4やStory&Songs10~12

ぴよ子▶︎Limeの範囲のSingalong3やStory&Songs7~9

を朝から夕方まで家にいる時間はかけています。

 

こちらは歌の中に会話や状況が歌詞として描かれているので、歌って覚えればそのまま日常会話や生活で使えるようになっていくDWEの教材です。

Lime、Yellowのレベルはこんな感じです。

(この前にBlue、Greenがあります)

 

DWEは母国語方式なので文法の解説は一切ありません。赤ちゃんが日本語を自然に覚えて喋れるようになるように、教材を聞いて見て歌って遊んでいるだけで、理解していけるように計算されています。

 

子ども達も自然に現在完了形を使ったり過去形や仮定法を使って話すようになっているので、そばで見ていて本当に驚きます🐔✨


----------余談ですが-----------

小さな子どもの英語習得にはおうち英語が効果的だと思っていますが、

その方法としてディズニー英語が絶対良いとは思っていません。

 

なぜなら、どんな習い事にも先生・環境・教材・内容での合う合わないがあるからです。

ディズニー英語が合わないご家庭もあります。

トリ家はたまたまディズニー英語が合っただけだと思っています。

 

英語は勉強とは違い、言語なので暗記すれば使いこなせるようになる訳でもありません。

日本語と同じように何年もかけてインプットしていくことで聞き取れ、発語し、読めるようになり書けるようになっていきます。

子どもの英語が自走できるようになる(自発的な読書によって語彙を自然に習得していける)には毎日やっていても短くて5年~7年はかかると言われています。

1番大事なことはその5年~7年間ママやパパが無理なくお子さんのそばで教材や絵本等を使って楽しく伴走していけるかだと思います。

世の中には英語の教材も絵本も色々ありますので、

ぜひご家庭に合った方法を見つけていただけたらと思います。

🐔ペコ

--------------------------------

 

さてさて、夜ご飯から寝るまでは、英語絵本のCD音源をかけています。

 

この時間はひよ助が自分で決めて流していることが多いです。

最近のラインナップはこんな感じが多いです。

 

Winnie and Wilbur

 

The magic school bus

 

ORT Traditional Tales

 

ORT Biff,Chip and Kipper Stories Lev5~9

 

HarryPotter Philosopher's Stone

 

この絵本のかけ流しはある程度英語の単語を理解して、本も読めて、初聞でもある程度内容を把握出来るくらいになってから始めました。

(お家英語2年目くらい?)

 

というのも、1年目位で理解出来る簡単な絵本にはあまりCDや音源がついているものが少なく、

 

子ども達のレベルに合わないものをかけ流しとしてかけると、空耳アワー全開👂!!となってしまい

きちんとしたインプットにならず、効果的でないなと感じていたからです。

 

 

英語のかけ流しのインプットは

知っているもしくは9割理解出来る内容の反復と

そこに出てくる単語、文法の定着がキーだと思っています🗝

 

 

 

ただし、娯楽として英語で見ているDisney+や英語のYouTube(主にMinecraftLEGO)は娯楽としてなので、本人のレベル関係なく

見たいものを自分で選んで楽しく見ていますよ🐤🐤🎀

 

 

音源は全てiPodiPadに入っているので、子ども達が自分で操作することができます。

 

こちらのSONYのスピーカーはお手ごろ値段で音もよく、小さくて部屋の色々な所へ簡単に持って行けるので重宝しています✨


ソニー|SONY ブルートゥース スピーカー ブラック SRS-XB01BC [Bluetooth対応][ソニー ワイヤレススピーカー SRSXB01BC]

 

 

1度止めてしまうとまたつけるのがめんどくさいので←

基本つけたらぐるぐるリピート再生でつけっぱなしです。

 

子ども達のフリーの時間のゲームやDisney+視聴、YouTubeの時間も音を下げるだけで流しています。

 

子ども達も消すとつけるのがめんどくさいことを知っているので、音量を下げるだけの方が楽なようです🐤🐤🎀

 

 

英語のかけ流しだけで長くなりましたので、ここで1度切ります。

次回は日本語のかけ流しについて書きたいと思います!

 

最後までお読み下さりありがとうございました✨

ではではまた〜👋

 

ランキングに参加しています🐔

ポチっとしていただけますと非常に励みになります。

いつも☆や読者登録も本当にありがとうございます✨感謝~😭

 

↓↓よかったら覗いていってくださいね♡↓↓

■壁育■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■知識の種まき■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■読書関連■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【読書記録①】年長ぴよ子の読書記録 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【読書記録②】小2ひよ助の読書記録 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■DWE関連■

【おうち英語①】なぜ5歳からディズニー英語をはじめたか - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語②】ディズニー英語システム3年やったらこんな感じ - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語③】ディズニー英語 長く続けるコツ(1つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語④】ディズニー英語 長く続けるコツ (2つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語⑤】ディズニー英語 長く続けるコツ(3つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記