トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち英語】小3 ひよ助がこよなく愛する英語のYouTube

こんにちは!

 

ぴよ子が昨晩から発熱♨️してしまいました🐤🎀

 

午前中かかって発熱外来に行ってきました。

検査もして頂き、コロニャもインフルも陰性。

 

風邪だそうです。

 

良かった🐔💦

 

 

ちょっと頑張りすぎたかな。

 

 

家に帰ってお薬飲んで、ご飯もモリモリ食べてました🍚✨

 

ゆっくり休もうね💝🍀

 

 

さてさて、今日は小3ひよ助の愛してやまないYouTubeについてです。

 

YouTube、凄いですよね。

クオリティが高い✨

エンターテインメント性が高く、飽きさせないどころかどんどん見たくなる。

編集とかどうやっているのだろうと関心してしまいます🐔

 

基本的にトリ家は動画もYouTubeも、やること(勉強)が終わったら決められた時間は好きなものを見てOKな約束です。

 

ひよ助(小3)はゲーム30分、YouTubeや動画30分

ぴよ子(小1)はゲームを持っていないので動画60分

 

タイマーを自分でセットして、鳴ったらテレビを消す約束⏰

 

時間を過ぎてしまうと、次回の視聴時間から延長したぶん減らされてしまうので、ピピっと鳴ったらすぐ消します。

 

トリ母ちゃん怖いですからね👹笑

 

 

小3ひよ助🐤のお気に入りは1年生の時からずっと変わらず、

主にMinecraftの実況とLEGOYouTube ▸です。

 

【MAIZEN】

https://youtube.com/@maizenofficial

1年生からずっと愛しているMAIZEN✨

 

Minecraftの世界の中でうさぎと亀のキャラクターが敵と戦ったり、素敵な家を作ったり、アイテムを生成したりしています。

 

基本、うさぎと亀の会話で話が進みます。

英語のテロップが細かく入っているので、会話が早口で聞き取れなくてもテロップ見ていれば話がわかるようになっていて親切。

 

作る家や要塞がとてもかっこよく、真似して作りたくなるようです。

 

こちらを見るようになってひよ助はMinecraftにダダハマりしました。

 

スラング等は一切なく終始穏やかな口調で進むので、安心して見せられるチャンネルです。

 

 

【xNestorio】

https://youtube.com/@xNestorio

こちらもMinecraftの実況系チャンネル。

 

最近どこかから情報を仕入れて来たのか、見始めました。

 

基本、1人の人が喋りながらアイテムを集めたり、変身して敵と戦ったり(?)しているようです。

 

会話のテンポはMAIZENよりも早く、テロップも少なめ。

 

英語でずっとマシンガントークしてるので、私はあまり聞いていません。←

 

今のところスラングは出てきてなさそうです。

 

 

【Brick Science】

https://youtube.com/@Brick_Science

こちらは幼稚園の時から見ている、LEGOBuilderさんのチャンネルです。

 

アイコンになっているライリーくんが1人でLEGOを使って武器やロボットを解説しながら作っていきます。

 

こちらを見ながらひよ助は似たような武器を作るのが好きで、常にに2、3本くらい剣が棚に飾ってあります。

 

作るのは1m級の剣ばかり

作ったLEGOを飾るスペースがもう無いのが悩みデス…🐔💧

 

確かにこのチャンネル見てると自分も作ってみたくなります。

ライリーくん喋るのが早く、ほとんどテロップがないのですが、作っている手元を見ているだけでも面白いです。

LEGOや武器が好きな子におすすめ♡

 

 

以上、ひよ助が見ているYouTubeでした!

 

最後までお読みくださりありがとうございました🐔

 

ではまた〜👋

 

いつも応援頂きありがとうございます🙏✨