トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習】小学生 時事ニュース何で取り入れる?我が家はこれで「Newsがわかる」!

こんにちは❣️

暑い日が続いてますね☀️

 

最近毎日ソーラン節を1人で踊ってるトリ母ちゃんです🐔

 

体力低下と反比例してつく贅肉ドーナッツ。

 

にっくきお肉!!(おにくだけにね♡)←

 

撃退するべく、朝踊ってます。

太ももが悲鳴をあげています。笑

 

 

さてさて、皆さんは時事ニュースはどのように取り入れてますか??

 

 

我が家は最初KODOMO新聞(読売新聞社)を取っていましたが、

 

読んでいるうちにバラバラになってしまったり

くしゃくしゃになってしまったり

ちぎれてしまったり

 

本棚に入れておいてもグシャグシャに💦

 

読み返すこともなくなってしまっていました😅

 

そこで、半年ほど前から読みはじめたのが

【Newsがわかる】(毎日新聞社

です。

 

月に一回の発行ですが、

 

冊子になっていて子どもでも読みやすく

 

本棚に本と一緒に並べておけるので

読み返すことも多くなりました✨←嬉しいポイント♡

 

我が家では届いた日の夜の読み聞かせはこちらのNewsがわかるを一緒に読んで楽しんでいます❣️

 

月に一冊ですが、今のところ時事Newsの内容に物足りなさを感じることはありません。

 

中学入試を意識した構成になっているので、

入試問題のようなクイズも入っています✨

 

 

こちらは、ネットや本屋さんに一冊から購入もできますし(一冊660円)、地元の図書館でも置いてあったので

 

事前に目を通して、実際に子どもに読んでからから定期購読を決めました🐔

(子どもに合うかどうかって重要ですよね)

 

気になるかたは本屋さんや図書館で手に取ってみてくださいね❣️👍

 

ネットではバックナンバーも取り扱ってます✨

 

 

ではでは!

最後までお読みくださりありがとうございました🐔💕