トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【読書記録】男の子の学力の伸ばし方・女の子の学力の伸ばし方 読了

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

こんにちは❣️

ご訪問ありがとうございます✨

トリ母ちゃんです🐔

 

暑い日が続いてますね☀️

いつになったら涼しくなることやら。

 

さてさて、今回はトリ母ちゃんの読書記録📖

 

【男の子の学力の伸ばし方】

【女の子の学力の伸ばし方】

 

完全に表紙買いです。

 

トリ家はひよ助とぴよ子の男女兄妹なのですが、性格が全然違うんですよね。

 

一応、ドリルは

同じものだったり、違うものだったり

性格を考えて購入しているのですが

ノるポイントや嫌がるポイントがまちまち。

 

このままでいいのか…

本屋で思っていたところに目に飛び込んできたこちらの本。

 

 

女の子の学力の伸ばし方については、

自分も女の子だった時があるので笑

あーなるほどね!と納得。

 

 

男の子の学力の伸ばし方については、

うんうん。そうそう。と納得するところあり

 

そうなの!?だからあんな感じだったの?

と我が子のことをちょっと勘違いしていたところもあり

 

へー!へー!ボタン(古い)を押しながら読みました。

 

両方読んで比べたからこそ、浮き出る男女の違い。

 

本当に全然違う。

 

面白い。

 

 

特にこれから思春期に入ってきて

勉強での関わり方や声かけの仕方を変えていかなくてはいけない時期になるので

 

言葉の選び方を間違わないようにしないとな。

 

ぴよ子は今ですら若干反抗期なので、かける言葉を間違うと大変なことに。

 

こちらの本はそのほかにも細かく、

勉強への導き方

モチベーションの上げ方

四科目それぞれの細かいアプローチの仕方と男女それぞれの効率の良い勉強方法

伸びる習慣づけ

塾の選び方

 

などなど、内容は盛りだくさんでした。

 

一回では覚えられないので(トリ頭🐔)

何度も読み返しちゃってます。

 

 

 
男女のお子さんがいる方にはぜひ両方読み比べてもらいたいです。
 
ではでは!
最後までお読みくださりありがとうございました♡
 
 
ポチっと応援していただけると嬉しいです🙏💖