トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習】自動読み上げ機能でかけ流しも!小学生のうちに覚えておくといいことカルタ!

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

こんにちは❣️

 

新学期毎日のぴよ子の送り迎えで疲弊しきっているトリ母ちゃんです🐔げっそり

 

寝ても寝ても疲れが取れない…

 

これが年か…泣

 

 

ぴよ子も色々な疲れと闘っているようで、夕方になってくると機嫌が悪くなり、

 

ひよ助にイチャモンをつけては喧嘩しております。

 

げっそりそり。

 

 

さてさて、今日はトリ家で遊んだりスキマ時間にクイズのように聞いたりして楽しんでいるカルタについて。

 

トリ家はDAISOで買った私が読むカルタをずっと楽しんできていました。

こちら。色々とバリエーションがあります。

 

カルタは基本私が読んで子どもたちが取ったりフラッシュカードのようにして見ていたりするのですが

 

 

一緒に付き合ってあげられない時もあります。

 

そんな時に見つけたのがこちら✨️

【小学生のうちに覚えておくといいことカルタ 東京書籍】

これ、機械が自動で読み上げてくれるんです👏

 

 

しかも、できるカルタの内容が濃い!!

 

丁度3年生になったひよ助に地図記号やことわざを、1年生のぴよ子には日本地図の復習をしてもらいたいと思ってたので、ピッタリ♡ 

 

 

今のところひよ助は地図記号やことわざより戦国武将、世界一日本一、元素がお気に入り🐤

 

ぴよ子は寿司と魚が好きです笑🐤🎀

 

 

こちらの1番の嬉しい機能は音声で簡単な解説まで入っているところ。

 

「指示をする人が多いと、混乱して物事がうまく進まないということ。…船頭多くして船山に登る。」

 

「ふぐ、松下村塾秋吉台といえば… 山口県。県庁所在地は山口市

 

原子番号の11の金属元素は…ナトリウムで、元素記号Naです。塩素と結合した塩化ナトリウムは、いわゆる食塩です。」

 

織田信長の後を継ぎ、豊臣秀吉が全国統一をはたしました。…1590年です。秀吉、戦国終(1590)わらせる、と覚えましょう」

 

と言った音声が流れます。 

 

途中年号のところだったり、言葉のところの前で何秒が答える(カルタを取る)時間が設けられているので、

カルタを取らなくても聞いてクイズのように答えて遊べるんです。

 

これが結構難しい😂

 

大人も答えられない問題続出。でもその度にカルタで確認できるのでお手軽に知識が増えていきます✨️✨️

 

 

あと、全て英語で読み上げもできます。

難しすぎて世界一日本一といろはかるたでしか使ってませんが。

 

カルタはこんな感じです。

 

読み上げ機械は電池式です。操作も簡単。

 

トリ家は遊ぶ時以外は寝る前の時間などにかけ流しとして使っています🐔

最後まで児童再生があるので最初ポチっと流したいものを選べばあとはランダムに最後まで読み上げてくれます。

 

非常に楽です😄

 

ひよ助は聴覚優位なので、ついつい音声の教材を見つけるとポチってしまいますが、こちらはトリ家には買って正解でした♪

 

ではでは〜

最後までお読み下さりありがとうございました🐔💕

 

応援いただけますと嬉しいです🙏✨