トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【読書】小3ひよ助 初めて自分で選んで読み切った本

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

こんにちは!

ご無沙汰になってしまいました💦

 

新学期の怒涛の日々からの、温度差にやられて

体調を崩しておりました💦

 

まだ咳と鼻水が止まりません🤧

 

皆さまもどうぞご自愛くださいませね🍀

 

 

さてさて、今日はひよ助の本について

 

我が家、本については基本私が

これどう?こんな感じのお話みたいなんだけど

と提案して反応が良ければ買って与える形を取っていました。

 

図書館では好きな本を選んで借りてはいるのですが、なかなか長さのある本は借りず、今まで借りてきたことのある絵本や折り紙の本のおかわりばかり。

 

3年生になったことだし、自分で初めて出会う本をパラパラめくって買う冒険をして欲しいと

 

先日本屋さんの児童書コーナーに連れて行ってみました。

 

ついつい口を挟みたくなる私はグッと我慢🙊笑

 

1時間ほど悩んで(長い…)決めた本はこちら。

流れ星キャンプ💫

 

意外とちゃんとした本を選んだ事にちょっと驚き🐔←

 

その日から読み始め、学校にも持っていってはちょっと読み、寝る前にちょっと読みして

 

時々他の本に浮気しながら笑

 

2週間ほどで1冊読んでしまいました👏

 

自分で児童書を読み切ったのはエルマーの冒険以来?かな。

 

昨晩、嬉しそうに読み終わったことを報告してくれました🐤✨

 

調子に乗って、次はカービィの冒険の本が欲しいと言ってます(え?)

 

 

 

ちなみにぴよ子もちゃっかりプリンセス系の本を買ってもらって、毎晩絵を眺めてます笑🐤🎀

いつかスラスラ読めるようになるといいね❤︎

 

 

自分で選んだ本は特別📕

 

たくさんは買ってあげられないけど、ちょっとずつ読める成功体験を積ませてあげたいな〜と思います🐔

 

 

 

ではでは!

最後までお読み下さりありがとうございました✨

 

いつも応援ありがとうございます💕