トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【英検】小3ひよ助 英検準2級を受けるんだそうです

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

こんにちは!

4月は、日々なんだかんだと時間が過ぎていき、

今日もブログ書けなかったな〜と反省する毎日。

 

 

いえ。大袈裟に言いすぎました。

ただ、子どもと一緒に寝落ちしちゃうだけです🐔♡

 

睡魔に抗えない…

子どもたちのα波最強です。。

 

 

さてさて、ブログは書けておりませんでしたが、日々の取り組みは淡々とこなしてまして。

 

 

朝6時に起きて、支度が終わったらドリルや英語など自分で決めたものから取り組む習慣は

新小1のぴよ子にも定着してきたようです🐤🎀

 

 

 

ひよ助は3年生になり、周りの英語の教室に通っているお友達も少しずつ英検を意識し始めたようで、会話に英検の話が出るようになってきたらしいです。

 

 

○○くんは今度〜級を受けるって言ってたよ!△△ちゃんも英検受けるんだって!と教えてくれます。

 

 

次第に、ひよ助も感化されて、

オレも次の級受けようかなー🐤 と言うように。

 

 

 

我が家は英検は本人が受けたいと言ったら受けるスタイルなので、

 

 

準2級の準備に入ることにしました。

 

 

 

3級の時もそうでしたが、ひよ助の1番の課題はライティングです。

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

3級の時は25文字~35文字位の文を書けばよかったのが、準2級は50~60文字。

 

質問もグッと難しくなります。

 

コンビニは24時間開いていた方がいいと思いますか?

 

とか、

多分彼の人生で1回も考えたことないと思う質問ばかり😂

 

 

ただ、ライティングは減点方式なので、質問内容に合っている内容であれば、簡単な文章を間違えないように書けば点はある程度取れるので、

 

まずは自分の考えを口頭で作って、それを文字に落とし込む方法で、少しずつ慣れてもらいます。

 

 

英語を勉強としてやってきていないので、今回も単語の暗記せずに、まずは自分の知っている単語から文を作る力をつけていってもらいます。

 

こちらの参考書を買って私が全部読み、

ここから私が質問を抜き出してノートに書いて、それにひよ助が答える感じです。

 

3級の時に練習した、回答の理由を2つ25~35文字で作ってから、それぞれにfor exempleで具体的な話を肉付けしていくように文章を作っていって、50~60文字にしていきます。

 

 

この方法なら、ひよ助でもライティングが書けるようなので、まずは色々な質問に対して考えて書く練習を積んでいくことに。

 

 

直近の試験は間に合わないので、秋ぐらいに受けるかもしれないと時間を逆算して、少しずつ取り組んで行けたらと思います🐔🐤✨

 

 

リーディングとリスニングはこれまでの実力を発揮してもらいたいので、特に対策は何もやりません。

 

試験が近くなったら英検のサイトの過去問をコピーしてやる予定です。

 

毎日のRAZの音読等の取り組みとDWEのかけ流しの成果で臨んでもらいます。

 

 

頑張れひよ助!🐤✨

 

いつも応援頂きありがとうございます🙏

 

最後までお読みくださりありがとうございました!🐔

では、また~👋