トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【英検】小3ひよ助は準2級、小1ぴよ子は5級を受けてきました!

こんにちは❣️

トリ母ちゃんです🐔✨

 

昨日ははぴよ子とひよ助の英検受験の日でした!

 

 

2人とも準会場で申し込みをしました。

 

準会場は子どもの塾や英会話教室が会場になっていることが多く

子供のサポートが手厚いので親も安心♡

 

 

 

今回、小1のぴよ子は初めての外部試験。

 

ちゃんと座っていられるのか

集中できるのか

 

もーそれはそれはめちゃくちゃ心配でした😂

 

 

でも本人がどうしても受けてみたいと言ってきたので

 

では、頑張ろうね。

 

と、1から解答用紙の書き方を練習しました。

 

 

一番ハードルが高かったのが、解答用紙の表のA面に住所や名前、生年月日など自分の個人情報を書き込むところ。

 

これは過去問をやるたびに時間をかけて練習しました。

 

解答用紙のサンプルは英検の公式HPにあるので

そちらをコピーして使いました。

解答用紙の記入方法 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 (eiken.or.jp)

↑このページから本会場、準会場それぞれの解答用紙がダウンロードできました。

 

解答用紙は本会場と準会場で違います

記入内容も異なるので、事前に一度見ておくと安心かもしれません☺

 

 

 

試験当日も、記入したものを見本として持参しました。

 

 

英検は記入済み表面を見本として持ち込むことがOKされています。

さらに低年齢で住所などの記入が難しい場合には

保護者による代筆も認められています✨

 

詳しくは英検 for kids! のサイトに詳しく記載があります

解答用紙&面接カードの書き方 | 英検 for kids! | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 (eiken.or.jp)

↑こちらの英検 for kids! には本会場の解答用紙のみダウンロードが可能です。

 

 

ぴよ子は一応練習してきたので自分で記入し

私は住所などきちんと書けたことを確認して退出してきました。

 

 

 

ひよ助は英検受験は3回目ですが、一応、住所の書いた紙を渡しておきました。

 

それを見ながら書けたそうです🐤

 



テスト自体は2人とも過去問よりも難しく感じたそう。

 

(過去問3回の結果よりは低いかな?)

 

ライティング以外の対策はしないで

その時の自分の出せる力でチャレンジしてきた子ども達。

 

よくがんばりました👏👏

 

ひとまず終わったことに家族一同ホッ🐔

 

 

 

お疲れ様の夜ご飯はぴよ子のリクエストでステーキを食べに行きました🥩❣️

 

 

いつもは残す量を昨日は2人ともペロリ😋

エネルギーいっぱい使ったね。

 

お疲れさまでした🐔💕

 

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

 

ポチっと応援いただけますと嬉しいです😭✨