トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【日常】歴史好きな子どもたちと日光東照宮へ

こんにちは❣️

少しご無沙汰になってしまいました💦

トリ母ちゃんです🐔

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

さてさて、今回の三連休ではかなり遠出をして栃木県の日光まで足を伸ばしてきました❣️

 

しかも、8家族と‼️笑

 

 

 

 

きっかけは所属しているおうち英語の団体(お母さんたちやメンバーが無料で運営している団体です)の中で旅行に行こう!となり、

 

 

さらに歴史好きな小学1年から4年生までのメンバーを集めて歴史をもっと楽しく知ろう!と

 

家康の生まれから神様として祀られるようになるまでの歴史講義を歴史に詳しいママさんが6回も講義をしてくれ、知識を深めて望んだこの旅行✨

 

 

とーっても濃厚で楽しすぎる講義をしてくれてました🥹✨

 

そしてこの三連休にいよいよそのメンバーで旅行を決行☀️✈️

 

初日は東武ワールドスクエア

2日目は朝から夕方遅くまで日光東照宮輪王寺

3日目は大谷石資料館に行きました。

 

 

 

おうち英語をやっているメンバーなので、それぞれ課題が出ていて

 

東武ワールドスクエアでは担当の建物について英語で説明&質問を難易2つ用意し、

 

日光東照宮でも割り振られた担当の建物について調べて英語で資料作り&発表、質問を用意していきました。

 

 

 

ひよ助はワールドスクエアでは平等院鳳凰堂

 

東照宮では三神庫について英語で発表しました🐤

 

よく調べて発表できたと思います👏

 

 

 

 

宿泊はペンション一棟貸切、まるで修学旅行のように男子部屋、女子部屋に別れて

 

それはそれは遅くまではしゃいでおりました笑

 

 

日曜日はみんなでどうする家康も鑑賞しました。

 

 

計30人の大所帯でしたが、子どもも大人も素敵なご縁に恵まれて

 

心地の良い、とても充実した旅行になりました☺️

 

 

愛知から参戦していただいたリーダーのママさんからは家康の愛した本場の八丁味噌

お味噌汁と、戦の時に家康が食べたと言われている味噌玉のお茶漬けを振舞っていただきました✨

 

 

3日目の大谷石資料館は土砂降りの中で行ける場所ということで急遽決まりましたが

 

実はここは以前からトリ家が行きたいとリストアップしていた場所‼️

 

巨大な凝灰岩の大谷石の地下採掘場跡に入れるとあり、テンション上がりました。

 

地下の採掘場跡は温度が12度とひんやりしていました。

 

 

巨大な石のホールのように広く、翔んで埼玉、るろうに剣心、他さまざまな映画の撮影にも使われていたそうです。

 

 

すごく神秘的な空間でした✨

 

 

どこに行っても人だかりでとても疲れしたがとても充実した三連休となりました🐔

 

 

ではでは!

最後までお読みくださりありがとうございました😊

 

歴史好きになったきっかけの取り組みはこちら↓

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

 

ポチッと応援していただけたら嬉しいです💓

いつもありがとうございます👐