トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習】戦国時代にどっぷりハマっているトリ家です

こんにちは❣️

ご訪問ありがとうございます✨

トリ母ちゃんです🐔

 

とうとう「どうする家康」も来週で最後…

 

トリ家は一家全員で楽しんでいたので

年末で終わることはわかってはいるものの寂しく感じでいます。

 

小1のぴよ子は日曜日になると

家ちゃんだよね!

今日は家ちゃんの日だよね!🐤🎀

(家ちゃんとは家康のことです)

 

と夜8時を楽しみにしていました。

 

 

以前から種まきをしていたおかげで

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

 

戦国時代から江戸時代までの

歴史の大まかな流れも知っており

 

 

またさらに戦国武将も知ることができたので

 

我が家にとってこのタイミングで

大河が家康だったのはありがたかったです✨

 

おおー!大谷さん!(大谷刑部)とか

加藤さん(加藤清正)!とか

登場人物が増えるたびに来た来た!

湧き上がる歓声(トリ家4人のね笑)!!!

 

最近はこちらの本も楽しんでいて

 

戦国大名のみならず家臣の武将、嫁いだ姫の名前もよく覚えていて

 

ひよ助もぴよ子もだいぶマニアックになってきました。

 

マニアックな子ども2人が今一番ハマって楽しんでいるYouTubeがこちら!!

https://youtube.com/@tokunaga_manga?si=_eIyob3gym0cuCDg

アニメになっていてわかりやすく、程よく脱力系の絵がなんとも面白い!!

時間が少しでもあると見たがります。

中毒性があります笑

 

あまり気にしていなかった武将や家来が

魅力的に思えてきます🤩✨

 

 

 

 

また、戦国の戦の話の入門なら

こちらがおすすめ。

 

これまた軽いテイストでわかりやすく

戦国時代に起きた戦のお話が

非常に面白く書かれています。

 

ひよ助も夢中で読んでました。

 

 

城攻めしたり(100名城スタンプ集め)

今年のトリ家は歴史に染まった一年でした🐔

 

 

歴史に疎かったトリ母ちゃんまで

歴史の面白さにハマり

楽しんだ一年✨

 

来年の大河は紫式部なので、見るかわかりませんが

 

NHKオンデマンドに加入して

麒麟がくる

真田丸

なども家族で見たいね!

 

と話しているので

来年も歴史一色になりそうなトリ家です🏠

 

ではでは

最後までお読みくださり

ありがとうございました❣️

 

最後にポチッと応援いただけましたら嬉しいです🙏💓

いつもありがとうございます🐔✨