トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【日常】お金に働いてもらってます

こんにちは❣️

 

ご訪問ありがとうございます✨

トリ母ちゃんです🐔

 

さてさて、

この時期毎年忘れないように気をつけなくてはいけないことに

 

投資信託口座への入金

 

があります。

 

 

と、いうのもトリ家は学資保険をかけていません。

子どもが生まれる時に始めたのですが、数年で解約しました。

 

その代わりに5年ほどやっているのが

積み立てNISAです。

 

毎年12月に満額の40万円を投信口座に入金し

 

その中から毎月3万円、ボーナス時には5万円NISA枠で投資信託を購入&積み立てしています。

 

 

銘柄は5年変わらず、適当に選んだ

 

コモンズ30ファンド

つみたて先進国株式 の2種。

 

(変えるのが面倒なのでおそらく今後もずっとコレです)

 

 

子どもがいない時代に2人で貯めたお金を

子どもの大学費用として生活費や貯蓄とは別に分け、そのうち毎年40万円を毎年積み立てNISAにしています。

 

 

これとは別に

残りの学費は何かあった時用に現金として貯金と、あとの残りは主人はNISA枠を使って個別株を売買して増やしています。(主人の趣味)

 

個別株は優待券が来るものもあるので、外食の時にありがたく使っています✨

 

 

学資保険では満期で着地101〜104%くらいだったのが

 

今の積み立てNISAの実績分だけで132%(運用元金195万、運用益91万)になっているので、

 

 

我が家は思い切って切り替えて良かったなと思っています。

 

切り替えるのにはすごく話し合いを重ねました。慎重派の私は最初反対でした。笑

 

 

(学資保険には学資保険の良さがありますので、積み立てNISAへの切り替えを推奨しているわけではありません。ご判断は自己責任でお願い致します。)

 

 

私が子どもが学校に行っている間だけしか働けないので、我が家は代わりにお金にも働いてもらうことでかなり家計は助かっています。

 

 

来年から枠が増えるので、またどうするか主人と話し合いながら決めていきたいと思います。

 

 

ではでは〜

 

最後までお読みくださりありがとうございました☺️

 

最後にポチッと応援いただけましたら嬉しいです💓

いつもありがとうございます🙏✨