トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【日常】家族みんながTORIKO☆体調の悪い時はこれ!

こんにちは❣️

トリ母ちゃんです🐔

 

さてさて、

 

インフルと溶連菌とアデノウィルス の波にのまれまくっている小学校。

 

お休み多発。

 

我が家も流行に乗って2人とも体調をくずして

ました。

 

私も2人の看病していたので

危うく波にのまれそうになりましたが

 

なんとかお腹の調子少し悪いな〜

 

くらいに止まりました。

 

 

主人はがっつりもらってましたが。笑

 

 

我が家、コロナの時から

体調が悪い時に頼っているものがありまして。

 

 

それはこちらの

鼻うがい👃✨

 

 

数年前コロナに主人がかかって、ひよ助にうつったときに

 

このままでは全滅してしまう💦

と焦って

 

何かいい予防方法はないかと

ネットで調べたら行き着いた対処療法

 

 

頭が割れそうに痛いーと言っていたコロナ2人に勧めてみたところ

 

 

頭痛がとても楽になったそうなんです。

 

 

私とぴよこも予防で鼻うがいをしていたおかげか

 

2人ともコロナは無風で終わりました。

(症状がなかっただけかもしれません)

 

 

 

それから我が家は鼻うがい信者👃✨笑

 

 

 

ちょっと風邪をひき始めたら

すぐに鼻うがいをするようになりました。

 

 

子どもたちも鼻うがいする〜と自ら鼻うがい。

 

ぴよ子も幼稚園児からやっているので慣れたもの🐤🎀

 

 

あーーーーと声を出しながら上手く鼻から出してます。

 

 

 

熱が出ると必ず頭痛も一緒に出るひよ助。

 

 

今回かかった熱も依然として頭痛はあるものの

 

鼻うがいをした後はとても楽になるので

 

何時間かに一回鼻うがいをして

 

 

楽になったー🐤と洗面所から出てきてました。

 

 

風邪を引いてしまうのは防げませんが

 

 

ひいても鼻うがいで症状が楽になるので

 

いつも頼ってしまうトリ家族でした👃🙏✨

 

 

こちらは液がそのまま希釈することなく使えるので子どもでも1人で取り組めるので重宝してます✨

 

 

 

ではでは!

 

最後までお読みくださりありがとうございました🐔♡

 

最後にポチッと応援いただけますと嬉しいです💕

いつもありがとうございます🙏✨