トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【日常】キッズ携帯 / ハミック ポケットからハミック ミエルスへ機種変更しました!

こんにちは❣️

トリ母ちゃんです🐔

 

みなさんはお子さんにキッズ携帯は持たせてますか??

 

我が家は1年生の時にハミック ポケットというキッズ携帯を持たせてました。

公式より画像お借りしてます

 

GPSも持たせているのですが

小学生男子が外で遊ぶととんでもないところまで行っちゃったり

時間になっても帰ってこなかったり…

直接連絡取れないと困ることが増えたので😅

 

 

 

こちらのHamicは

親の携帯のキャリア関係なく

契約でき

月々1,100円の通信料で利用できます。

(機種代は別途)

 

また購入も当時は公式サイトのみでしたが

今では楽天などでも取り扱いがあり、実店舗に行くことなく携帯1つで契約できるのも魅力でした。

 

主な機能としては

GoogleのFamily Linkでの位置取得

ハミック独自のアプリを通しての電話とメール

防犯ブサーが内蔵されているので、緊急の際にはすぐに連絡がくる

 

その他Google関連のアプリも使えます(親管理での許可制)

 

ハミックアプリをインストールすれば

家族や祖父母などにも連絡が取れるので

連絡先を限定したい親としてはとても良い機能

 

 

 

さてさて、2年ほど使っていたハミック ポケットですが

なぜ今回機種変をしたかというと

 

端末が子供の手に小さくなってしまったためです。

ポケットは機種自体が10センチほどとミニサイズ

 

 

1年生の時は小さかったひよ助の手も3年生になると私とそんなに変わらない大きさに。

 

ポケットの画面は非常に小さく、メールを打つ時のボタンが表示もミニミニ。

 

 

かなり前から打ちにくいと文句が入っていたのです😅

 

まあ、電話でのやり取りがほとんどだったのですが。

 

 

また、充電も1日しないとすぐ切れてしまい、充電もすごく時間がかかるのも難点でした。

 

使いたい時に使えないことも多々😅

ちゃんと充電してたらいい話なんですがね。

 

 

 

 

そんな中、今年2023年3月にハミックから新しい機種のMIELS ミエルスが発売になりました。

公式より画像お借りしています

 

 

大きさは私のiPhone13miniとあまり変わりません。

 

画面の大きさも段違い。

 

そしてネックだった充電もかなり改善したとのこと!!

 

 

でも

 

値段が高い。。。

 

本体代29,700円

 

 

ポケットが使えるのに新たにこのお値段は難しい😓

 

 

 

と、見送っていました。

 

 

 

しばらく落ち着いていたのですが、最近また打ちにくいとか使いにくいとかひよ助が言い始めまして🐤💦

 

 

先日久々にハミックのサイトを見たら

ミエルスがシェアプランというのを5月末から開始したようで

初期費用3,300円(契約時のみ)

+毎月機種レンタル代1,100円

+毎月通信費1,100円

 

月々2,200円でミエルスを使えるというんですよ‼️

 

しかも1年に1回まで修理無料✨

 

わお❣️

 

 

 

 

ということで早速、お試しな感じでポチッとしてみました👉📱

 

 

 

ダンボール届いたのはこの3つの箱

本体とケースと画面フィルム

プチプチで丁寧に梱包されてました✨

 

ひよ助はケースはブラックにしました。

 

 

本体の箱には

本体、充電コード、説明書が入ってました。

 

この本体の箱はミエルスを返却する際に必要になるそうです。

 

捨てないように気をつけなくては🐔

 

 

初期設定は本体を起動させて、指示通りに進めていけば30分もかからないで終わりました✨

 

 

ポケットとミエルス並べるとこんな感じです。

結構違います。

 

カメラの画素数も500万画素から1300万画素にレベルアップしたんだそう📷

 

見た目はオモチャ感がなくなって

防犯ブザーの紐があるけど

パッと見、普通のスマホのよう。

 

使ってみた感じ小学生中学年〜高学年向けな印象

 

 

使わなくなったスリコの携帯紐をお下がりであげました✨

ピッタリ💓

 

 

かっこいいー‼️

とひよ助大歓喜🐤笑

 

 

Family Linkから使用時間の制限もかけられるので、

我が家のミエルスの稼働時間は7:00-19:00

かつ

メールやその他機能の使用時間は1日1時間以内としてロックをかけています🔐

 

そして一番大事なことは、

これはママとパパからから貸与されている携帯だということ。

勘違いして自分の携帯だと思いこまないように最初にきちんと話して約束しました。

 

 

今後さらに大きくなっていくとキッズ携帯ではなく、本物の携帯を持つ時が来ると思います。

 

その時、上手く付き合っていけるように

いい練習台にしてあげられたらと思います。

 

 

ではでは!

気になる方はよかったら公式サイトのリンク貼っておくのでのぞいてみてくださいね!

Hamic公式  https://hamic.ai/

 

 

ではでは!最後までお読みくださりありがとうございました〜🐔♡

 

ポチッと応援いただけると嬉しいです💕