トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうちフランス語】小学生 フランス語に興味のある子ども向けの取り組み(無料アプリ、YouTube、絵本)

こんにちは❣️

トリ母ちゃんです🐔

 

めっきり寒くなって冬がやってきてしまいましたね❄️

秋の短さよ…

 

朝お布団から出るのが辛いです💦

あと腰痛も⚡️

 

 

さてさて、

ここ一か月くらいなのですが

急に子どもたちのフランス語熱が高まってきました。

 

もともと、私が少し大学の時にフランス語を齧っていて

 

フランス語の子ども用のYouTubeとかを趣味でiPadに入れていたのを

 

子供がたまーにみつけて面白がって聞いていたくらい。(年に1回か2回くらいの頻度で。笑)

 

 

特に興味があるというわけではありませんでした。

 

 

きっかけは、先日、日光に旅行に行った時

 

DWE仲間のお友達が

 

Duolingoというアプリで

 

スペイン語をやっていたり

中国語をやっていたり

 

というのを見たからのようです。

 

ランキングに入賞している子もいたようで

 

 

俺もアレやりたい✨

俺はフランス語をやりたい🐤

 

と言い始めました。

 

鉄は熱いうちに打て!

やるなら身になるものを!

 

ということで他にも色々フランス語として始めたことも併せて

紹介していきたいと思います。

 

 

【1 】無料アプリ Duolingo

 

まず初めに本人の希望でもあったDuolingoを

ひよ助の子供用携帯ハミックにインストールしました。

ひよ助はenglish speaker × Frenchで

やっています。

 

語順や冠詞などは英語の方が日本語よりもフランス語に近いからです。

 

 

 

ひよ助、ダウンロードした日から

毎日やっています♪

 

ランキング上位に入るのが嬉しいんだそう🐤💖

 

そういう仕掛けもうまく働いているDuolingo

英語もそうですが多言語学習におすすめです✨

 

【 2 】YouTube

(1)TROTRO

フランスの子ども向けアニメです。

 

ロバのTROTROくんの日常や遊びを描いた

ショートストーリー

 

1話が4分弱と短く、使われている言葉も簡単なものが多いので、

フランス語を始めたばかりの子どもたちも

わからないながら面白がって見ています。

 

世界的に有名なアニメPeppapigよりも

言葉が簡単なので、フランス語初心者におすすめのアニメです。

 

日本語ではロバのトコちゃんという題名でYouTubeにあるようです。

 

 

(2)tialela99

 

癖の強い絵と歌が特徴のtialela99

 

癖が強すぎて子どもたち大爆笑

 

同じ曲を何度も見るほどハマっています。

 

歌から入ると単語ではなく文章をそのまま覚えられるので、良いですね。

 

 

(3)Blabber Beasts

 

こちらは可愛い丸いキャラクターがかわいい笑

 

歌ではなく、単語を学ぶアニメ仕立ての動画です。

 

こちらはぴよ子が割と気に入って見ています。

 

単語や挨拶など基本的な語彙をモンスター達とアニメで学べます。

 

【3】フランス語の絵本

 

(1)音声の出る絵本

 

YouTubeやアプリだけでは単語が少ないので

単語を読んでくれる絵本も用意しました。

 

こちらは小さい子向けの英語×フランス語の絵本

 

指で本の絵を押すと単語の音声が流れます。

3歳以上向けの子供用の絵本なのでとても操作が簡単。

 

アルファベット、数字、色、形、身体の部位、動物、果物、乗り物など

 

たくさんの言葉を発音と共に覚えることができます。

 

フランス語は発音が英語と全く違うので

 

音を正しく入れていかないと、アニメを見ていても聞き取れません。

 

音の出る絵本は、その言葉を始めたばかりの子どもには大事だなと思ってます。

 

どんな言語も単語を知らないと始まりませんからね。


インタラクティブなサウンドブック、音楽を読む フランス語 英語 誕生日プレゼント サウンドブック (緑)


サウンドブック ポータブル フランス語 英語 音楽 インタラクティブ サウンドブック 子供用 旅行 (オレンジ)

 

 

(2)英語×フランス語の絵本

 

かなり前に私の趣味で買った絵本です。

絵が可愛いくて買ったような気がします🤔

 

でもこちらの絵本でぴよ子は

 

私って小さい?Je suis petite,moi ?とか

ママは大きいMammon est grande !

 

とか絵本の真似して言えるようになりました。

 

あとは今何時か聞くQuelle heure est-il?も覚えました。

 

これは私が読んであげているので、発音が微妙なところが気になりますが😅

 

読んで読んで!とせがまれると嬉しいです🥰

 

 

まだまだ始めたばかりのフランス語

 

英語の気晴らしくらいの気持ちで

のんびり楽しんでもらえたらいいなと思います🐔

 

 

フランス語を聞いてから、英語の本とか映画とか見ると

英語がものすごく簡単に思えるようです笑

 

 

 

ではでは!

最後までお読みくださりありがとうございました❣️

 

ポチッと応援いただけると嬉しいです💕

いつもありがとうございます🙏✨