トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【読書】小3 ひよ助 Wonder読了

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

こんにちは♪

トリ母ちゃんです🐔

 

ぴよ子、ひよ助の風邪もやっと落ち着いてきました✨

 

今、風邪に加えて、季節外れのインフルエンザも流行っているようで

 

小児科も耳鼻科も大変混み混み。

 

待つだけでかなりの時間を費やしていたので

病院通いがやっと終わってホッしています。

 

 

さてさて、以前

ひよ助が自分で本屋さんで本を選んで読み切った話を書きましたが

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

あれ以来読むことに自信を持ったのか、学校の図書室から分厚めの本を借りてくるようになりました。

 

図書室の司書さんに、流れ星キャンプは高学年の子が読む本なのにすごいね 的なことを言われて鼻高々だったようなのです。

 

(司書さん、褒めてくださりありがとうございます🙏)

 

そして、借りてきたのがWonderです。

 

いつか読んでくれたらいいなと思っていた本だったので、借りてきてくれて嬉しかった🐔💕

 

こちらのお話しは、トリーチャー・コリンズ症候群の男の子が主人公。

 

見た目問題、それからそれを取り巻く家族と友達をそれぞれの視点で書かれたお話です。

 

見た目問題は難しいけれども、こういう人がいると知っているだけでも違うなと思い、

病気についても今回ひよ助とぴよ子に話しました。

 

 

難しい漢字はなかったものの、習っていないふりがながついていない漢字もあり、予測しながら読むことを覚えたようでした。

 

 

ママ、ブヤって何?いっつもでてくるんだけど🐤

 

ブヤ?🐔

 

(部屋)

 

ブヤじゃなくてヘヤだよ笑

 

あー!そっかー!へやかー笑🐤

 

 

といったやりとりもありました。

 

寝る前の時間で少しずつ読み進めたので、時間がかかりましたが2週間かからずに最後まで読み終えられました👏

 

読むことが苦手だったひよ助、大進歩です✨

 

 

読み終わった後はご褒美として、プライムビデオで、この本の映画「Wonder 君は太陽」を鑑賞しました🎞️

公式より画像はお借りしました。

http://wonder-movie.jp/

 

 

母ちゃん泣いちゃう…🐔

 

 

本とは絶対が違ったり、削られたお話があったりしたので、ここが本と違うねと話しながら観ました。

 

 

次に読む本は決まってるんだー🐤✨

と言っているので、次に何を借りてくるか楽しみです♪

 

本を読むことの楽しさをどんどん知ってもらえたらいいなと思います🐔

 

 

ではでは!

最後までありがとうございました✨

 

いつもありがとうございます!