トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【進学くらぶ】小3ひよ助 進学くらぶ始めました。

こんにちは❣️

ご訪問ありがとうございます✨

トリ母ちゃんです🐔

 

今年の中学受験、受検も落ち着いてきた頃でしょうか。

 

頑張ってきたお子さん、お母さまお父さま

みんなにさくらが咲いてますように🌸

 

 

 

 

さてさて、

 

長男には夢があります。

 

その夢のために行きたい大学があります。

 

そのために我が家も受検をすることに決まりました。

 

受験は金銭的にしません。

 

 

 

幸いなことに、ひよ助の周りには受験&受検するお子さんが結構いるそうなので、本人もやる気満々✨笑

 

 

ひよ助は公立中高一貫にご縁がなかった場合、地元の中学に行くので(荒れていないのでそこは今のところ安心)

お友達には受検することは内緒にしています🤫

 

 

 

それに伴い、

これまではずっと自宅学習できましたが、

内容をドリルから受検に寄せて行くことにしました。

 

 

 

通塾含めて色々検討した結果

 

我が家は四谷大塚のオンライン授業

「進学くらぶ」の中学受験コース

を今年は受講することに決まりました。

 

 

理由としては

 

①水泳を続けたい

②英語の時間もほしい

③移動時間の有効活用

④聴覚優位なので授業ビデオがかなり有効

⑤自分のペースで進められる

⑥何度も授業ビデオを見ることができる

⑦4年生の内容なら親子一緒に学んでいける

(⑧先生の質や授業の質が良い→大手塾が映像にするレベル)

 

です。

 

体験のオンライン授業もわかりやすく楽しかったようで、

面白いー!なるほどー!

と前のめりで見ていました🐤

 

 

2月からスタートということで

1月中に有名な予習シリーズを購入。

 

購入したのは

 

予習シリーズ(算国理社)

演習問題集(算国理社)

漢字とことば

計算

 

です。

 

 

1週間使ってみましたが

すごい盛りだくさん。。。

 

 

モリモリなのはネットでも有名だったので心していたのですが、

 

思っていたよりもかなり量が多いですね😂

 

 

時間が限られているので取捨選択しながら進めないとです。

 

 

公立中高一貫が目標なのでブレずに基本を丁寧に進めていきたいと思います。

 

 

 

我が家の子どもが生まれた時からの教育方針である

【世の中に知らなくて良いことは一つもない】

【知識が増えるほど見える景色が変わる】

 

をモットーに親子で楽しく教材を活用していきたいと思います☺️

 

今までの知識の種まきも繋がって芽を出すのが楽しみ🌱✨

 

 

とりあえずこの予シリの使い方を夜な夜な鬼のようにネット検索しているトリ母ちゃんです🐔

 

色々試行錯誤して予定表作っていきます。

 

ポチッと応援いただけますと嬉しいです☺️

いつもありがとうございます❣️