トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

はじめましての自己紹介

はじめまして。トリ母ちゃんと申します。

 

この度ひょんな思いつきでこちらのブログを始めました。

 

日々の思うことや子どもの記録として記事に残しておけたらと思います。

 

 

簡単に自己紹介させてください。

 

暖かいところ在住

パート主婦、平日ワンオペ

出不精、漫画好き

慢性的肩こり腰痛持ち

ひよ助(小2)とぴよ子(年長)の子育てに毎日奮闘中

 

と、いったどこにでもいる母ちゃんです。

 

限られた中でいかに効率よく 子どもに教育を与えられるかを考えるのが好きです。

 

ひよ助が小学3年生に上がるのをきっかけに中学受検を考えはじめました。

 

現在はおうち学習とおうち英語をやっています。

 

ひよ助(小2男子)

3歳からセントラルで水泳を習っています。(現在特4)

小2の夏から空手をはじめました。

LEGOポケモン、ゲームラブ

歴史(主に戦国)、鉱石好きです。

スマイルゼミ、そろタッチ、ディズニー英語システム、英語多読をやっています。

 

 

 

ぴよ子(年長女子)

3歳からセントラルで水泳を習っています。(紺帽子6級)

折り紙とお絵描きと編み物、縄跳びが好き。

ドリル、そろタッチ、ディズニー英語システム、英語多読をやっています。

 

 

 

 

ディズニー英語(以下DWE)は3年前くらいからはじめました。

ひよ助は英検3級を先日受けて一次合格しました。

 

ひよ助のスマイルゼミとそろタッチは小2の3月まででやめるか考え中です。

 

 

 

 

チョコが好きすぎて毎日食べています。

体重計には長女出産後乗っていません。キリ。

 

 

どうぞよろしくお願いします。



↓↓記事はこちらからどうぞ↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■ディズニー英語■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【おうち英語②】ディズニー英語システム3年やったらこんな感じ - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語③】ディズニー英語 長く続けるコツ(1つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語④】ディズニー英語 長く続けるコツ (2つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語⑤】ディズニー英語 長く続けるコツ(3つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■多読・読書関連■

zundoko-zundoko.hatenablog.com


【読書記録②】小2ひよ助の読書記録 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【読書記録①】年長ぴよ子の読書記録 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■おうち学習関連■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【小2おうち学習③】聴覚優位のひよ助 鬼門の漢字とどう戦うか - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【小2おうち学習④】ひよ助 今のおうち学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【年長おうち学習】1年生を見据えた ぴよ子のおうち学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記