トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち英語】夏休み振り返り 小学生おうち英語っ子におすすめ?ネイティブキャンプやってみた!

こんにちは❣️

ご訪問ありがとうございます✨

トリ母ちゃんです🐔

 

 

今日は夏休み最後の日ということで、

1日勉強は無し❣️

好きなことして遊ぼうぜ❣️

 

の日になっています👍

 

これから何をやりたいか案を出してもらいます🐤🐤🎀

 

 

さてさて、今日は我が家の夏休みおうち英語の振り返りについて。

 

 

夏休み、時間もあるということでちょっとだけいつもと違うものをやってみました♡

 

それはNative Camp.❣️

 

DWE友達も何人かやっているNative Camp.✨

 

Amazonギフト券5000円につられて(笑)夏休みだけと申し込みしてみました✨

 

我が家初の大手オンライン。ドキドキ💓

 

兄妹と2人ともそれぞれやってもらいたかったので、

プレミアム会員(6,480円)+ファミリー会員(1,980円)を申し込みました。

 

【Native Camp.教材について】

 

入ってみて驚いたのですが、教材が多い‼️

何をやっていいのかわからない😂笑

有りすぎて脳がフリーズする🧠笑

 

試しに子ども向けのLet's go とside by sideのテキストレッスンを受けてみましたが、イマイチ子どもたちにハマらず。

 

おうち英語で自由にやってきたので、テキストに沿って決まったフレーズや会話をリピートしたりするのは苦手な子ども達。

 

答えはあってるのに、テキスト通りでないと言い直されてもう一度言わされるのがストレスな模様。

 

合ってるのに…と不満顔。

 

せっかくやってるのに楽しめないんではしょうがない😓

 

合うレッスンはないかなと色々(子どもが)やってみて、

楽しかったー❣️もう一回やりたい❣️と毎回選ぶようになったレッスンが3つ有りました🔍✨

 

 

①フリートーク

自分で好きなトピックについて話すことができます。Show &Tellのようにしたり、遊びに行ったこと、好きな漫画の話、ゲームの話、キャラクターの話などなど、子どもが自分で話したいことを考えて先生に話すことができます。

 

先生はたくさん質問してくれるので話が膨らみ、子どもの話をどんどん引き出してくれます。

 

これが我が家は1番多くやりました。

 

ぴよ子🐤🎀

折り紙の折り方レクチャー

編み物作品紹介

好きな英語の本について

好きなアニメの話

旅行について

スイミングについて

 

ひよ助🐤

ポケモンの話

ゲームの話

ガンダムの話

LEGOの話

漫画の話

好きなアニメの話

好きな英語の本の話

 

他にも毎日色々と話題を変えてその時の気分で話してました☺️

 

自分の好きな話題なので生き生きと話していて、聞いていてもとても楽しんでいるなとわかりました💕

 

 

 

②世界一周旅行

話すことがあんまりないなという時にこちらを選択してました。

 

こちらは1つの国の風景写真やその国の料理の写真を見ながら説明の音声を聞いて質問に答えたり、先生と自由に会話したり、説明文を読みながら質問に答えたりします。

(国は自分で事前に選択できます)

 

世界の国について自分の考えを話すレッスンなので、ある程度世界の国に興味がある、もしくは知っていて話せるくらいの年齢(小学2、3年生以上)向けかなと思いました。

 

こちらはひよ助が好んで取り組んでいました🐤

様々な国のことを新しく知ることができるので終わった後は習った国について教えてくれるのも、母としては嬉しい💓

 

 

③イラストで学ぶ英文法(単語)

こちらはイラストと単語もしくは文法をもとに先生が解説してくれるレッスンです。

 

我が家は文法は取り入れていないので、主に単語のレッスンを選んでお願いしていました。

 

リピート多めですが、単語のリピートなので子どもたちも嫌がらずに受けていました。

 

普段使わない街中の施設の単語や、国名など語彙力が上がるレッスンです。

 

先日まで、そのままレッスンが受けられていたのですが、先程見たらテキスト購入必須レッスンになってしまっていました😅ガーン

 

テキストを購入してまではレッスン受けないかな。

 

こちらはぴよ子が時々受けていました。

 

 

自分の話したいことを話せるお子さんはフリートークが1番おすすめかな?と思います。

文法の間違いを直してほしいと、レッスン要望欄にチェックしておくと、時制や言い方も言い直してくれるのでおすすめです☺️

 

ある程度英語の本が読める2、3年生以上なら世界一周旅行が面白いと思います。

 

先生はその時空いている先生を指定するとコイン消費無くレッスンが受け放題なので、レッスン後おかわりしたくなっても気の済むまでおかわりOK❣️

 

朝受けて、夜もまた受けようかな〜とかやってました😁

 

 

 

【Native Camp.講師について】

 

プレミアム会員はネイティブ講師以外の先生のレッスン受け放題プランなので、主にフィリピン、南アメリカセルビアの先生にお世話になりました。

 

どの先生も優しくて、子どもの会話に沢山質問してくれました。

 

我が家は先生はもっぱらキャラクター先生を指定。

 

可愛いキャラクター講師

 

 

キャラクター講師はは可愛いくて、先生の声や表情に合わせて動いてくれます。

キャラによって声も話し方も違うんですよ!

 

(子ども側には先生の顔は見えず、可愛いキャラクターが可愛い声で話してくれているように見えています)

 

Birdie先生はレアキャラでレッスンしていない日が多い(時差の関係?)ので、レッスンできた日はめちゃくちゃテンション上がって話してました😂

 

子どもがリラックスして受けられていたので、初っ端先生に迷ったら、ぜひキャラクターを選んでみてくださいね♡

 

 

【Native Camp. レッスン時間について】

 

Native Camp.のレッスン時間は5分刻みで自由に設定できます。

 

レッスンする直前にレッスン時間を指定できるのが子どもにとってとても気楽に受けられる1つでした。

あんまり話す気分でない時は15分とかいっぱい喋りたい時は25分など自分でレッスン時間を決めてもらってました。

 

毎回絶対30分。などレッスン時間が決まっていると、途中で集中が切れてしまったりやる気がなくなったりするとレッスン自体が辛いものになってしまいますが、

 

自分で時間を決めるとその間はかなり集中して受けることができていました✨

 

ぴよ子は最初15分と決めて入って、話が盛り上がりあっという間に終わってしまったので、消化不良でおかわりしていたりしました。

 

自分でレッスン時間を決められる制度は気分がコロコロ変わる子どもにはとても良いシステムだなと思いました⏳✨

 

 

 

Native Camp.  軽い気持ちで夏休みだけと思っていたのですが思った以上に良くて。

特にひよ助の自分からの英語の発信力や会話力がこの1ヶ月半で目に見えて上がったと感じています🐤✨

毎日っていうのが良かったんだろうな。

 

学校が始まると、時間がないから継続は難しいかなー。

辞めるか悩みます。

 

辞めてもまた冬休みに再入会すると思います。

 

そのくらい良かったです🥰

 

普段のおうち英語の取り組みはこんな感じです↓↓

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

 

 

ではでは❣️

最後までお読みくださりありがとうございました🐔

 

ポチっと応援していただけたら嬉しいです💕